宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

かに星雲(M1)

f:id:memsmini:20181209142051j:plain

かに星雲M3

撮影地:自宅前(千葉県船橋市

MicroTech RC6(153mm F9)

GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)

LPR-Nフィルター

Sky-Watcher EQ6R(QHY-5-IILによるオートガイド)

ZWO ASI294MC Pro Gain 350

露出時間180sec×5枚

2018/12/08

 

今までVixen SXW赤道儀を愛用してきましたが、

眼視用としては高精度な自動導入装置に助けられたものの、

写真用としては巷で言われているようにDCモーターの不安定さに悩まされて、

今月からSky-WatcherのEQ6Rに乗り換えました。

 

EQ6Rは最近のトレンドであるステッピングモーター+ベルトドライブですから、

バックラッシュもほとんど感じられず、写真用としては快適そのものです。

強いて欠点を挙げるなら、SynScanコントローラーがテキスト2行表示で

アライメント用の星を選ぶのに難儀することくらいでしょうか。

 

本写真は、自宅の庭先(千葉県船橋市=光害地)にて撮影したものです。

北極星が見えないので、極軸はただ北の方を向けただけという割には、

中央付近の星は止まっているので、追尾性能としては十分なことが検証できました。

 

今までは、せっかく遠征に行ってもDCモーターが暴れ出したりして、

歩留まりがなかなか上がりませんでしたが、これから沢山撮れるといいですね!!