宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M13球状星団

f:id:memsmini:20210606163338j:plain

M13 球状星団
撮影地:自宅(千葉県船橋市
MicroTech RC6(153mm F9)
GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)
Sky-watcher EQ6R(QHY5II-Lによるオートガイド)
Quad BPフィルター
ZWO ASI294MC Pro Gain 350(-20℃)
露出時間180sec×20枚
2021/5/4

M27と同じ夜に撮影した一枚。
ノートパソコンで編集したM27をデスクトップのモニタで見てみたら、
画像処理をかけすぎで不自然なコントラストになっていたので、
こちらはもう少しナチュラル志向で仕上げてみました。

この晩より後は昼間は晴れても夜がどん曇ったり、
月が煌々と照っていて、暗い春の銀河なんか厳しかったりだったので、
なかなか難しい夜が続き成果なしです。

成果といえば、SharpCap+ASTAPによるPlate Solvingに
ようやく成功したことくらいかな。
SharpCap 4.0 Betaでしか、動かないとは思いませんでした。
便利な機能なので、正規リリースが待ち遠しいですね。