宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M81ボーデの銀河

M81ボーデの歩銀河
撮影地:花立山自然公園(茨城県常陸大宮市
MicroTech RC6(153mm F9)
GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)
SVBONY UV/IRカットフィルター
Sky-Watcher EQ6R(QHY-5-IILによるオートガイド)
ZWO ASI294MC Pro Gain 400(-15℃)
露出時間300sec×20枚
2023/4/22

おおぐま座の方向、1,200万光年先にある渦巻銀河です。

M31アンドロメダ銀河よりも斜め上から見ている感じであり、
真上から見ているM33さんかく座銀河よりは角度がついているので、
渦巻が立体的でとてもきれいな銀河ですね。

当日はM81を撮っていたら雲が来て、M104を撮っていたら雲が来てで、
全然枚数が稼げませんでしたが、一応は形になってくれてよかったです。

この日は、All Sky Plate SolverによるPlate Solvingもテストできて収穫でした。
なにせ、SharpCapとASTAPの組み合わせは時々うまくいかないので、
SharpCapに依存せず、撮影したFITS画像からPlate Solving→Synscan ProへSync
できる代替環境があるのは、とても安心できます。