宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M51子持ち銀河

撮影地:花立自然公園(茨城県常陸大宮市
Microtech RC6(153mm F9)
GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)
SV BONY UV/IRカットフィルター
LPR-Nフィルター+UV/IRカットフィルター
Sky-Watcher EQ6R(QHY-5-IILによるオートガイド)
ZWO ASI294MC Pro Gain 400(-15℃)
露出時間300sec×15枚
2024/02/10

今年も初遠征は花立山でした。
でも、成果はこの1枚だけ、それもガイドエラーがひどい・・・

常磐道を走っている間は比較的暖かく、お天気にも恵まれていたんですが、
現地に着くころから曇りはじめ、機材を組み上げた途端に雨。
慌てて機材を車の中に撤収するという、出だしから大変な展開に。

23時ごろになって、ようやく晴れたので再度機材を組み上げ
撮影開始したものの1時間後には霧に包まれ、
機材はビシャビシャ、その後、風が出て霧は晴れましたが、
今度は気温が下がって、今度は機材が凍結という
踏んだり蹴ったりな一日でした。

それでも、収穫はあります。
SharpCap4.1内蔵Plate Solvingが1000mmを越える長焦点でも有効なことを
確認できましたし、そんな過酷な環境でもアウトドア用リン酸鉄バッテリーが
音をあげないことも確認できました。それと登録したてのデジタル簡易無線と
車載アンテナで2.5km先の遠征仲間と通話できることもテストできました。

そんな経験も動かなければ何もなかった。
無駄な遠征はないってことだと思います。