宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M13球状星団

撮影地:花立自然公園(茨城県常陸大宮市
Microtech RC6(153mm F9)
GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)
SV BONY UV/IRカットフィルター
LPR-Nフィルター+UV/IRカットフィルター
Sky-Watcher EQ6R(QHY-5-IILによるオートガイド)
ZWO ASI294MC Pro Gain 350(-15℃)
露出時間240sec×14枚
2024/04/14

久しぶりに撮影したのは、ヘルクレス座球状星団M13です。
約2万5千光年彼方にありますが、春の銀河はそれ以上遠いので、
比較的に明るく、大きく写りますね。

当日は雨こそ降らなかったものの、終始薄雲がかかっていて、
コントラストが悪かったのですが、球状星団は薄雲にも負けずに
写ってくれました。

最初はStellaImage9だけで処理しようと思っていたんですが、
デジタル現像では画像が眠くなってしまったので、
SirilにArcsinh変換だけは任せてみたところ、
パキッとコントラストが高い画像になりました。

ただ、その副作用として背景が荒れたので、
またStellaImage9に戻ってバックグラウンドスムースでならすなどして、
ようやくここまで仕上げることができました。

本当は画像処理の腕を磨けば、いい結果につながるのだけど、
やっぱり撮るのが楽しくて、遠征の方に時間をかけてしまいがち。
趣味なんだからそれでもいいんだけど、撮ってからも大事にしなくちゃね。