宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M42オリオン大星雲

撮影地:自宅(千葉県船橋市
Askar FMA135(30mm F4.5)
Quad BPフィルター
Sky-Watcher AZ-GTi(QHY-5-IILによるオートガイド)
ZWO ASI294MC Pro Gain 300(-15℃)
露出時間120sec×20枚
2024/03/03

自宅前で撮影したM42です。
たった30mmでファインダーのような望遠鏡ですが、
さすが3枚玉EDで周辺部まで非常にシャープで良く写っていると思います。

もちろん大口径で撮った方が細部までよく映るし、
もっと大きく拡大できるとは思うのですが、この手軽さは有利です。

最近はSeeSatarのような電子観望専用のスマート望遠鏡も出てきていますが、
総額としては割高なものの、カメラや望遠鏡を技術の進歩に合わせて
アップデートしていけるところは、普通の望遠鏡の魅力だと思います。

30mmのED三枚玉でこれだけ写ると、60mmくらいのEDアポが欲しいなとは
欲が出てくるのですが、自宅の防湿庫にはもう余裕がありませんので、
しばらく主力は、150mmリッチークレチャンで行こうと思います。

CP+を見ても技術の進歩が速いし、そのうち凄い鏡筒が出てこないとも
限りませんしね。