宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

網状星雲

撮影地:双子公園(千葉県印西市
Askar FMA135(30mm F4.5)
Quad BPフィルター+UV/IRカットフィルター
Sky-Watcher AZ-GTi(QHY-5-IILによるオートガイド)
ZWO ASI294MC Pro Gain 300(-5℃)
露出時間180sec×10枚
2023/06/17

はくちょう座の方角、1,470~1,860光年先に広がる散光星雲です。
元々は数万年前に発生した超新星爆発の名残で、
今も猛スピードで広がり続けているとか。
 
かなり大きな散光星雲であることから、
今回はFMA135にASI294MC Proを繋いで広範囲が写る構成にしてみました。
実は前夜にM8干潟星雲に対して同じ構成で試してみたところ、
FMA135の要求フランジバックと合っておらずに周辺星像が流れてしまって、
昨晩は2inchの延長リングを組み合わせながら、
なんとか誤差+1.5mm程度まで追い込んで撮影したものです。
 
結果としては周辺星像まで真ん丸に写ってまして、
やっぱり要求フランジバックに合わせて組み合わせるのは重要だなと。
そういう結論に達することができたのが、今回の収穫です。