宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M51子持ち銀河

撮影地:花立自然公園(茨城県常陸大宮市
Microtech RC6(153mm F9)
GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)
SV BONY UV/IRカットフィルター
LPR-Nフィルター
Sky-Watcher EQ6R(QHY-5-IILによるオートガイド)
ZWO ASI294MC Pro Gain 400(-15℃)
露出時間240sec×15枚
2024/05/04

GWも花立山へ遠征してきました。
もちろん、別途家族サービスとして蔵王温泉にも行きましたが。。。

最初の被写体はM51子持ち銀河です。
前回の遠征では天候に恵まれず、大変な思いをしましたが、
今回は終日快晴だったので、楽々撮影でした。

さらに当日は天文台に来訪者が来ていたのか、
普段は22時近くまで点灯している街灯が夕方から点灯せず、
天の川も薄っすら見える良好なコンディションで撮影できました。

ところが、主鏡を洗浄してから初遠征だったこともあり、
ピント合わせ時に光軸ズレが発覚。
その場で星像を見ながら応急処置したものの、
主砲の性能が十分発揮できない、残念な結果となってしまいました。

遠征も大事だけど、機材のメンテもキチンとしておかないと
という良い教訓として次に生かしたいと思います。