宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

夏の大三角

撮影地:花立自然公園(茨城県常陸大宮市
Nikon AF NIKKOR 28mm F2.8D(F2.8→3.5)
Takahashi TG-SD(ノータッチガイド)
Nikon D7000 ISO400

露出時間150sec×10枚
2024/05/05

Microtech RC6での撮影の合間に、
古いポタ赤を引っ張り出して撮影した1枚。
直焦点撮影では1コマ数分を10~20枚くらいで1時間程度撮影するので、
どうしても手持ち無沙汰になりがちなので余興で撮影してみました。

当日の遠征地では、これから引退して天体写真を始めようかという
カメラマンの方(お名前はお聞きしませんでした)もいらっしゃっていて、
どんな機材がいいのかと問われたので、撮影ジャンルごとに必要な機材を
説明しました。

この写真はその一環として、星景写真ならカメラ+三脚+ポタ赤
充分撮影できますよ~という説明の意味も込めて撮ったものです。
景色は入っていませんが。。。

赤缶(冷却CMOS)を導入してからというもの、
一眼レフはだいぶご無沙汰でしたが、星雲星団はCMOSに軍配が上がるものの
星景は自然な仕上がりで、これはこれで良いですね。

これからも暇つぶし程度に撮ってみようと思います。