宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M101回転花火銀河@南足柄

f:id:memsmini:20190105224241j:plain

M101回転花火銀河

撮影地:南足柄運動公園(神奈川県南足柄市

MicroTech RC6(153mm F9)

GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)

LPR-Nフィルター

Sky-Watcher EQ6R(QHY-5-IILによるオートガイド)

ZWO ASI294MC Pro Gain 400

露出時間600sec×6枚

2019/01/04

明けましておめでとうございます。

 

しぶんぎ座流星群の極大日だというので、

大学時代のサークルOBと共に南足柄まで足を延ばしてきました。

当日は夕方から天文薄明に至るまで快晴で驚くほど星がよく見えました。

 

M101を撮るのは初めてだったので、写っただけでもありがたいのですが、

10分×6枚コンポジットでも力不足だったようですね。

せめて15分は必要だったか。。。

 

ただ、EQ6R赤道儀北極星を使っての極軸合わせは初めてでしたし、

それで10分露出をかけてもガイドエラーが皆無であったことは、

良い収穫だったと思います。