宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

IC434馬頭星雲

f:id:memsmini:20190203222039j:plain

IC434馬頭星雲

撮影地:花立自然公園(茨城県常陸大宮市

MicroTech RC6(153mm F9)

GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)

LPR-Nフィルター

Sky-Watcher EQ6R(QHY-5-IILによるオートガイド)

ZWO ASI294MC Pro Gain 350

露出時間600sec×9枚

2019/02/02

 

昨夜は友人と茨城県の花立山まで遠征してきました。

現地にはまだ明るいうちに到着して機材をセッチングし、

夜を迎えたところ、文句なしの満天の星空。

喜び勇んで、今まで成功したことのない馬頭星雲を撮ってみました。

 

10分を10枚=100分で計画して撮影開始したのですが、

残念ながら21時過ぎに雲がわいてきまして9枚で断念。

輝星の周りに雲の筋が写り込んでしまっています。。。

 

しかしながらフラットナーレデューサーの適切なバックフォーカスも

確認できたし、撮影に使っているWin8.1タブレットの電池切れ問題も、

OTG対応USBハブで回避できることが分かったし、良しとしましょう。

 

春になったら、しし座やおとめ座も上がってきて銀河の季節ですね。

次は何を撮ろうかな。