宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M27あれい星雲

f:id:memsmini:20210504143757j:plain

M27 あれい星雲
撮影地:自宅(千葉県船橋市
MicroTech RC6(153mm F9)
GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)
Sky-watcher EQ6R(QHY5II-Lによるオートガイド)
Quad BPフィルター
ZWO ASI294MC Pro Gain 350(-20℃)
露出時間180sec×12枚
2021/5/4

良いのか悪いのか、コロナ禍にも拘わらず忙しい日々が続いています。
そして前回更新が春の銀河だったのに、夏の星雲になってしまいました。

昨夜はPlate Solvingのテストも兼ねていたのですが、
それはあえなく失敗。
どうしてもSharpCapとASTAPの連携がうまくいきません。
もう、他のSolverに乗り換えるかも。

そうこうしているうちに深夜になってしまったので、
M27がターゲットになったわけですが、中央部が少し飛んでしまってますね。
画像処理が下手なのか、露出オーバーなのかわかりません。
ヒストグラム上は30%くらいなので、まだまだいけそうな気がしますが。

とりあえず、GWに1つでも撮れてよかった。