宵星庵

房総の地より星の写真などを細々と。。。

M104 ソンブレロ銀河

f:id:memsmini:20210221102144j:plain

M104 ソンブレロ銀河
撮影地:自宅(千葉県船橋市
 MicroTech RC6(153mm F9)
GSO X0.75レデューサー(F9->F6.75)
Sky-watcher EQ6R(QHY5II-Lによるオートガイド)
Quad BPフィルター
ZWO ASI294MC Pro Gain 350(-20℃)

露出時間180sec×10枚
2021/2/21

いつの間にか、春の星座が昇ってくるシーズンになりました。
春といえば銀河のシーズンなわけで、おとめ座ソンブレロ銀河です。
さすがにカメラレンズで狙える対象じゃないので、
久しぶりに望遠鏡を出して撮影しましたが、
それでも5,000万光年先の銀河はとても小さいですね。

春の銀河といえば、しし座の三つ子銀河も有名ですが、
こちらはオートガイドの準備が整ったところで、
自宅前の電線が多い領域に差し掛かってしまって、
仕方なく諦めました。

しし座とおとめ座の間にあるマルカニアン・チェーンも、
数枚撮ったところで電線地帯に突入。
玄関先撮影は便利な面もある反面、電線との戦いですね。